アクセスカウンタ

the-earth

プロフィール

ブログ名
the-earth
ブログ紹介
過去・現在・未来に想いをはせながら、ブログの更新をして参りたいと思います。写真をみて、読んでくださる方が其々のイメージを膨らませていただければ幸いです!
HP*http://www.eminakamura.jp
zoom RSS

運良くシャガール展へ

2017/12/17 00:25
画像

大阪での写真展を終え、、名古屋経由で帰宅。
午前中、早々に、ご挨拶を済ませたところで、歩道橋の向こう側で、「シャガール」の文字。
シャガールの絵は、子どもの頃、読んだり見たりした絵本の中の世界観とどこか共通する懐かしさがあり、特に「エッフェル塔の新郎新婦」の絵の色やタッチが好きでしたが、今回は、シャガールの彫刻が題材。シャガールと彫刻が結びついていなかったので、新たな発見が…。特にシャガールは、男性と女性の顔を重ね、恋人や伴侶との関係性での融合のイメージやテーマが取り上げられているのですが、私自身の解釈は、自分の中の男性性と女性性の融合として捉えた次第です。どんなものにも表裏が存在し、陰と陽、光と影、絵も写真もそうなのですが、自分の心やその時の気持ちや抱えているテーマで見方が変わります。
本当の意味での絵画の本質は、わかりませんが、その時々で、客観的に自分を知ることが出来ます。
ともあれ、夏に行きたかったシャガールを、運良く名古屋で見ることができて、かなり嬉しく心安らぐ時間でした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


写真展を終え

2017/12/15 23:40
画像

昨日、フジフォトサロン大阪の展示を終え、帰宅いたしました。
期間中は、沢山の方々にお越し頂き、写真に関するお声をお聞かせ頂きました。
また、無事に写真展を終了できましたのは、フジフォトサロンの方々、関係各位、そして、バックアップしてくださいました皆様のお陰と心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、無事終えた中で、付け加えさせていただきますとしたら、
この展示をしました写真56枚が、北極、南極の全てではないこと。長年撮りためた写真ではありますが、事実ではありますが、ほんの一部でしかないこと。
彼らが、抱えている現状は、今や、取り返しのつかない悲しい道を辿っている実情があります。
ですから、今後も、彼らの住む世界、極地だけでなく、自然に、地球に目を向けていただければと思います。
沢山の写真家達が、私以上に様々な視点から撮影をし、動物の保護活動などに尽力しています。
多くの写真家達が、捉えた地球の「今」にいつも関心をもって頂き、日々の生活の中に、ほんの少しでも動物達を想う行動をしていただければ幸いです。
生意気な書き込みをさせていただきましたが、切なる私の気持ちです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


清水哲朗写真展「Anchin」オリンパスギャラリー大阪

2017/12/11 23:53
画像

12月8日〜12月14日まで、大阪のオリンパスギャラリーで、清水哲朗氏の写真展「Anchin」が開催中です「Anchin」とは、モンゴル語で「狩人」
1997年から、ライフワークとしているモンゴルを題材に撮影された写真展。
貴重な、まだ知ることのないモンゴルの世界が堪能できそうです。私が、以前より心惹かれる「タイガの森」、まだ見ぬ世界の写真…。私達が忘れてしまった何かを思い出させてくれるそんな写真展なのではないかと思います。
皆様、14日までですので、ぜひ会場へ行かれてみてください。

https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/737
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


大阪フジフォトサロン 12月8日〜14日

2017/12/04 10:04
画像

12月に入り、忙しさも加速する今日この頃、12月8日〜14日、大阪フジフォトサロンにて写真展を開催させていただきます。
本町(旧 丸紅ビル1F)です。
スペース2にて、私は展示させていただきますが、同期間に、栗原義孝氏の「野にも山にも〜茶の郷 風景遺産」の写真展も開催されます。
皆様、どうぞ、お近くにお越しの際には、お立ち寄りいただけましたら幸いです。

https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/17120802.html

https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/17120801.html

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


RING OF LIFE 仙台

2017/11/21 05:14
画像

仙台へ来て、本当に規則正しい生活の日々…。昨晩も早く休みすぎて、朝4時に目覚めてしまいました。
今日で、こちらに来て1週間。雪の予報も出ているようです。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


RING OF LIFE ~仙台

2017/11/17 19:09
画像

昨日から、仙台フジフォトサロンにて、写真展「RING OF LIFE」が、始まりました。
こちらは、寒気が入り込んでいて、寒い日々です。昨日に続き、明日、15時から、ギャラリートークを実施させていただきます。
仙台に来てから、睡眠不足が解消され、よく眠り、目の下のクマも少しづつ薄くなっています。規則正しい時間を2週間送り健康になって帰京できそうです。まだ、始まったばかりですが、1日1日楽しんで参りたいと思います。お時間のあります方、ぜひ会場へ足をお運びくださいませ。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


RING OF LIFE(~ANTARCTIC)

2017/11/12 22:36
画像

今週、11月16日より、仙台富士フォトサロンにて、写真の巡回展が始まります。
今回は、13日間、展示させていただきます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

the-earth/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる