the-earth

アクセスカウンタ

zoom RSS 思うこと…。

<<   作成日時 : 2017/02/24 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

昨日、CP+2017へ行ってまいりました。
その目的の一つは、以前から楽しみにしていました「The Editors's Photo Award」 ZOOMS JAPAN2017。
毎年、フランスの映像ショー、サロン・デウ・ラ・フォトで開催されるフランスの写真誌9誌の編集長が選んだフランスの作品と、日本の写真誌の編集長の方々が選んだ作品。
今回、日本でエディター賞とパブリック賞を受賞されたお二人と、フランスで受賞されたお二人と、審査をされた両国の方を交えながら、授賞式とギャラリートークを拝見してきました。
個人的に、ヨーロッパの写真家さんの作品が好きなことと、今回、フランスで受賞された作品が、フォークランドのペンギン達を撮影している写真でしたから、尚更、楽しみにしていました。
日仏合同なため、同時通訳もあり、受賞者に、どういった意図をもってこれらの作品作りをしているのか、何を表現したかったのか、普段の生活や仕事が作品の表現にどう影響しているかなど、作品を紹介しながら進められました。
パシフィコ横浜の会場内の一番右奥の場所のせいか、殆ど、客席は、関係者だけ。
あの会場の喧騒とは、全くの異空間でした。改めて、写真に対する文化の違いを痛感した次第です。
私などがまだまだ、論評できる立場ではないのですが、様々考えさせられました。
写真の展示は、26日まで展示されていますので、ぜひ、ひとりでも多くの方にご覧いただければと思います。
エディター賞(日)山田憲子氏 プレス賞 (仏)Julien Coquentin
パブリック賞(日)片上久也氏  (仏)Staley Leroux



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思うこと…。 the-earth/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる