アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


宣伝

2017/02/28 23:44
画像

今日は、4月にフジフイルム名古屋で巡回展をさせて頂く個展の宣伝を兼ねて、ある出版社さんへ伺ってまいりました。また、掲載されます際には、ご案内させていただきます。
今日も、ご縁と、皆様のお心遣いに感謝した1日でした。
明日から、3月、昨年同様、お尻に火がついている状態です。のんびりしていられません。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


久しぶりの…

2017/02/26 18:43
画像

久しぶりに、福岡でステイです。
天神は、何年振りでしょうか?4年振り?かな?
先ほど、仕事を終えて、ホッとしました。
4年ぶりの福岡も、今から、データーを今晩中に仕上げクライアントさんに送付するため、部屋に篭らねばなりません。
ちょっと飲み物を調達しに、外へ出ましたら、天神の街中に神社があり、桜が咲いていました。
日が落ちるのも、東京に比べ遅いですが、まだまだ、寒い福岡です。
画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


思うこと…。

2017/02/24 19:28
画像

画像

画像

昨日、CP+2017へ行ってまいりました。
その目的の一つは、以前から楽しみにしていました「The Editors's Photo Award」 ZOOMS JAPAN2017。
毎年、フランスの映像ショー、サロン・デウ・ラ・フォトで開催されるフランスの写真誌9誌の編集長が選んだフランスの作品と、日本の写真誌の編集長の方々が選んだ作品。
今回、日本でエディター賞とパブリック賞を受賞されたお二人と、フランスで受賞されたお二人と、審査をされた両国の方を交えながら、授賞式とギャラリートークを拝見してきました。
個人的に、ヨーロッパの写真家さんの作品が好きなことと、今回、フランスで受賞された作品が、フォークランドのペンギン達を撮影している写真でしたから、尚更、楽しみにしていました。
日仏合同なため、同時通訳もあり、受賞者に、どういった意図をもってこれらの作品作りをしているのか、何を表現したかったのか、普段の生活や仕事が作品の表現にどう影響しているかなど、作品を紹介しながら進められました。
パシフィコ横浜の会場内の一番右奥の場所のせいか、殆ど、客席は、関係者だけ。
あの会場の喧騒とは、全くの異空間でした。改めて、写真に対する文化の違いを痛感した次第です。
私などがまだまだ、論評できる立場ではないのですが、様々考えさせられました。
写真の展示は、26日まで展示されていますので、ぜひ、ひとりでも多くの方にご覧いただければと思います。
エディター賞(日)山田憲子氏 プレス賞 (仏)Julien Coquentin
パブリック賞(日)片上久也氏  (仏)Staley Leroux


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


CP+2017

2017/02/20 23:16
国内最大級カメラのイベント CP+2017が、今週2月23日〜2月26日に横浜で開催されます。
このCP+に出展されるアワガミファクトリーさまで、今回写真を展示して頂くことになりました。
アワガミさんといえば、私の記憶に鮮明に残っている写真展、動物と人間の驚異的な交流を捉えた グレゴリーコルベール氏の「ashes and snow」in お台場で展示された時に使用されました。
コルベール氏曰く「阿波和紙を作る職人は世界の宝」と絶賛し、氏自身、98年以降から阿波和紙を使用されていると言っていらっしゃいます。
日本だけでなく、世界の写真家さんからも高く評価されているアワガミファクトリーさんのブースをぜひ、覗きにいらしてください。
下記写真 グレゴリーコルベール氏作品(PHOTO BY Gregory Colbert)〜ashes and snowより〜
画像
(Photo by Gregory Colbert)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


etc…2

2017/02/15 20:29
画像

今日は、午前中から、バタバタ。所用で出かけ、帰宅後も、早急に仕上げなければならない案件をかかえ、身体が石像の様になりながら、取り組んでいました。
そんな矢先に、伊豆鳥島に調査隊が予定通り出発のメールを頂き、気持ちは、鳥島へととんでいく。
あの荒れる海峡を、約17時間、漁船に乗り、やり過ごさなければならない事を思い出しました。
調査隊の仲間たちの無事と、新たなアホウドリたちの様子が楽しみです。
さあ、誤字脱字のチェックと、記載の間違えのない事と、新たな写真の原稿書きと、再チェックと…。
ひとつ、ひとつ、丁寧に。一瞬一瞬を大切に。
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


etc…

2017/02/12 14:32
画像

今年初めの撮影から帰宅し、今、4月の名古屋の写真展に合わせ、加速してやるべきことを進めています。
ようやくひと段落?いえ、まだまだやることがありそうな状況ですが、ともあれ、やはりフィールドに出ると心身ともに浄化されます。無心にそして無邪気な自分にかえります。
どこに自分がいたいのかを、再確認できる瞬間でもあります。
けれど、ちゃんと結果を出さねばいけないので、それなりに頭を悩ませます。
今年初めの撮影は、おいおいまたご紹介させていただきたいと思います。被写体への自分なりの表現、相変わらず課題ではありますが、今後のカメラ機材に関する勉強にもつながりました。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

the-earth 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる